人の心を掴む方法 ストーリーの伝え方
人はなぜか聞く方はストーリーを求めているが
しかし私達は実際にしゃべることは情報なため相手に届かないことがおおいのです。
情報とは | 伝える商品の機能や特徴 |
ストーリーとは | なぜその商品を作ろうとしたのか その商品を作った私はどういう人間でこういう過程をとうしてこの商品ができました。 |
人が心を動かされ行動をかえるとき3つのチェックポイントがあります
- 何を伝えれば人の心を掴めて、何を伝えてはいけないのか?
- ストーリーが情報よりなぜ効果があるのか?
3つのチェックポイント
自分の話を聞いてくださいというとき
ストーリーは人の注意を引くことができる
人はストーリーを聞き上がる
こんな物語があるよというだけで次を聞きたくなる
次に感化させることができる
人に行動を起こさせる
そのあとさらに持続する
情報は定着しないがストーリーは定着し持続しやすい
①注意を引く | ストーリーは強い 情報は弱い |
②感化させる | 行動させる |
③持続力があるか? | 情報は持続力が弱いがストーリーは定着する(遊園地はストーリーがあるのでまた行きたくなる) ストーリーの伝え方 人の心を掴む方法 しかし私達は実際にしゃべることは情報なため相手に届かないことがおおいのです。
情報とは その商品を作った私はどういう人間でこういう過程をとうしてこの商品ができました。
一度感化されると何度も何度も行動を起こさせる |
ストーリーの効果
- インパクトがある
- アクションをチェンジさせる
- 持続させる
スートリーの作り方
① 共感できる主人公を作る | 共感力は 平々凡々な人が なにかの影響で とつぜん何かに巻き込まれ 強力な力を手に入れる |
② 感情を入れる | 喜怒哀楽 葛藤と苦悩を入れる 等身大で葛藤する 人は日常において |
③ ディティールに焦点を当てる | 聞いている人と話している自分の感情はシンクロしていくにはディティールを描く ディティールには2つある
①フォーカスするシーンがある
②キャラクターのデティールに焦点を当てる
|
④ 日常→爆発→新日常 | 漫画スラムダンクの物語
一番大事なのは日常である ビフォーアフターはビフォーをはっきり伝えられることが大事 爆発だけを描いているのはニュース(ニュースはすぐ忘れていく) ニュースを起こした人の日常を知らないので当事者に感情が入らず記憶に残らない |
一番大事なのは日常です
ストーリーには4種類がある
ストーリーには4種類あり
これを使い分ければ効果的になる
①商品のストーリー | その商品のストーリーに刺さるためには
|
②創業者のストーリー | 会社が商品を紹介するとき
|
③目的のストーリー | 仲間向けのストーリー
|
④お客様さんのストーリー | 消費者側のストーリー
|
- 自分の商品のストーリー
- 自分のストーリー
- 自分がなんのためにそれをしているかを伝えるストーリー
- お客さんのストーリーを集めていれる